フロリダ・ディズニーワールド攻略・混雑予想

フロリダのディズニーワールドが大好きな管理人が、情報収集をしているサイトです。アトラクション・レストラン・混雑予想を中心に更新しています。

【MK】これぞ王道。「ビックサンダー・マウンテン」

 

f:id:ichimaro10:20181005211607p:plain

◎マジックキングダム
「ビックサンダー・マウンテン:Big Thunder Mountain Railroad」

お勧め度:★★★★☆
怖さ:★★★☆☆

 

待ち時間:30~70分
場所:フロンティアランド

 

ファストパス使用可能
身長102cm以上

東京にもある大人気アトラクション!

f:id:ichimaro10:20181005211620p:plain

ビックサンダーマウンテンは東京ディズニーランドにもあることで有名ですね。

 

東京以外にも、

・アナハイム

・パリ

・フロリダ

と世界に4か所あるんです。

 

ビッグサンダーマウンテンのストーリーは、1850年ころがモチーフ。

政令や神々が住む神聖な山「ビックサンダーマウンテン」から、金が見つかり、鉱山会社が設立。

 

警告を無視して、開拓者たちはこうざんを掘り続けると、不気味なことが起こり始めます。鉱夫は幽霊のような音を聞き、洞窟は頻繁に音がしたり、設備がどんどん壊れたり。。。挙句の果てに鉱山列車が動き出し、運転手なしで山の周りを走り回る!

 

そんな鉱山列車に、ゲストたちは乗り込んでゆく。。。

 

実はそんなストーリーになっているのです!

 

東京との違いは!?

 

f:id:ichimaro10:20181005211611p:plain

 

基本的には同じです。

一般の方には「あ、日本とほぼ一緒ね」と思うはずです。

 

しかし、微妙に異なるところもあるんです。

 

たとえば、まず待ち列に、遊べる仕掛けがたくさんあります!

鉱物の置物がきらきら光ったり、ハンドルを回すと絵が動いたり、ボタンを押すとダイナマイトが爆発したりと。。。凝っている仕掛けがたくさんあります!

 

 

また、東京のものよりも乗車スペースが広くなっています。これはおそらくbigなアメリカ仕様なのでしょう。。2人で1つの安全バーなので、左右により揺れるのが特徴的になっています。

 

東京のビックサンダーマウンテンは、そこまで浮遊感がないですが、フロリダのビックサンダーマウンテンはそれ以上に浮遊感がないので、ふわっとする感覚が苦手な人も比較的乗りやすいライドです。かなりまったり目に感じる方も多いかもしれません。

 

 

乗り場はほぼ日本と同じですが、コースの流れは日本と違うのでそこも楽しめるポイントの一つでしょう。

 

待ち時間はどれくらい?

 

f:id:ichimaro10:20181005211616p:plain

 

マジックキングダムの、ビックサンダーマウンテンは「日本より待ち時間が少ない」といっても過言ではありません。

 

閑散期には20分待ちで乗れることも結構多いです。私が3月頭に訪れた時は45分待ちでした。

お昼から若干混む傾向があるので、もし絶対に乗りたい方は朝・午前中に行くか、ファストパスを取得するのがいいでしょう。

 

日本にも同じアトラクションがあることからお勧め度は★4つにしています。しかしディズニーランド定番のアトラクションとしてぜひ余裕があれば日本との違いを感じ名ながら乗っておきたいライドですね。